T A M A T E B A Y A S H I - たまてばやし -

イモの試し掘りと七輪

2012年09月24日

ほったらかしのイモ畑に行ってきました。
草刈がたいへんでした~。

作業前(1週間前)
イモの試し掘りと七輪

途中
イモの試し掘りと七輪

アフター
イモの試し掘りと七輪

作業してくれたみなさま、お疲れ様でした~。

 *

草におおわれていたサツマイモの生育は、
畝によってマチマチでした。

一番、過密に植え付けた畝は、比較的、
元気に育っていました。

その他の3畝は、いろいろで、
畝によっては、植え付け直後と変化ないやん!
ってものも・・・(苦笑)

で、試しに1株だけ、掘り起してみました。
イモの試し掘りと七輪
(思ったよりも大きかったかな?)
いかがでしょうか?

 *

天気がよかったので昼食は、畑で七輪出して、
野菜や、おにぎり、お肉を焼いていただきました。
イモの試し掘りと七輪

イモの試し掘りと七輪

 *

結局、1日近く作業してましたが、
畑の隣りに住んではる住人さんにも、
「とれるもんより、草のほうがおおいんちゃうか(笑)」とか、
「昔から百姓言うて、百の手間がかかる言う。
 手間かけな、作物は正直や。まあ、ぼちぼちやりなさい」など
お言葉を頂戴にしながら、
楽しい1日でした。
イモの試し掘りと七輪



同じカテゴリー(干し芋づくり)の記事画像
サツマイモ植えたよ
林の中のイモ掘りとフユイチゴ
イモ掘り_琵琶湖(泥)遊び_竹ぽっくり
草ぼーぼーと蕎麦の花?!
草引き
サツマイモの植付(干し芋を目指して)
同じカテゴリー(干し芋づくり)の記事
 サツマイモ植えたよ (2014-06-16 21:34)
 林の中のイモ掘りとフユイチゴ (2012-11-11 12:01)
 イモ掘り_琵琶湖(泥)遊び_竹ぽっくり (2012-10-13 21:34)
 草ぼーぼーと蕎麦の花?! (2012-09-19 09:28)
 田んぼの草取りと魚つかみと畑の草とり (2012-07-02 23:11)
 草引き (2012-06-17 19:00)

Posted by TAMATEBAYASHI at 09:43│Comments(0)干し芋づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。