T A M A T E B A Y A S H I - たまてばやし -

草引き

2012年06月17日

2012年6月

梅雨にはいりましたね。
晴れたので、
草引きに行ってきました。

写真は、竹林に隣接する畑(田んぼ)。
こちらにも、サツマイモを植え付けしてあります。

しっかり葉をひろげつつあるものもありました。
草引き

こんな風に、小さな新芽が出始めています。
草引き

あまがえるがいたのですが、
息子にせがまれてつかまえました。
雨水をためるバケツにいれました。
草引き

こんな風に、
茎の途中から折れてしまったものがありました。
大丈夫か〜!!
って心配になりました。
が、よく見ると、折れた箇所よりも下に、
小さな小さな芽がでていました。
ほっ。
なんとか育っておくれませ。
草引き

かろうじて、こんなに小さな芽だけが
出ているものもありました。
草引き

もみがらが敷いてあって、
あきらかに植え付けしたはずなのに
葉も茎もでていない、見えないところが
1カ所ありました。
ためしにすこし掘り起こすと、
ひょろっとした茎だけが出てきました。
根はではじめていました。
芽や葉はありません。
もう一度、植え直しておきました。
育つかな?
草引き

ちなみに、なぜか、サツマイモのすきまに、
ジャガイモの芽がでてきていました?!?!
(どうやら、以前、ここの畑にジャガイモを
植え付けしていたことがあるらしい)
にしても、なんでこの時期に??(笑)
よくわからんけど、おもろいから、
抜かずにそのままにしてあります〜。
草引き

夕日が照らす畑。
時折、心地よい風が吹きぬけ、
気持ちの良い作業でした。
草引き


同じカテゴリー(干し芋づくり)の記事画像
サツマイモ植えたよ
林の中のイモ掘りとフユイチゴ
イモ掘り_琵琶湖(泥)遊び_竹ぽっくり
イモの試し掘りと七輪
草ぼーぼーと蕎麦の花?!
サツマイモの植付(干し芋を目指して)
同じカテゴリー(干し芋づくり)の記事
 サツマイモ植えたよ (2014-06-16 21:34)
 林の中のイモ掘りとフユイチゴ (2012-11-11 12:01)
 イモ掘り_琵琶湖(泥)遊び_竹ぽっくり (2012-10-13 21:34)
 イモの試し掘りと七輪 (2012-09-24 09:43)
 草ぼーぼーと蕎麦の花?! (2012-09-19 09:28)
 田んぼの草取りと魚つかみと畑の草とり (2012-07-02 23:11)

Posted by TAMATEBAYASHI at 19:00│Comments(1)干し芋づくり
この記事へのコメント
草引きありがとうございます~!
苗植え数日後の水遣りにいったときには、元気のない苗がほとんどで心配していましたので、芽が出たりしてる写真を見られて嬉しいです!
畑に、なぞの立派な苗が生えてるなと思ってましたが、ジャガイモでしたか!!思いがけず、こちらも楽しみですね。
蛙や、サンショウウオ!?などの生き物がいたり、美しい景色が見られたり、静かな中、竹がサワサワ・・・と鳴る音が聞こえたり、過ごしていて楽しいですよね。
うちも今度引きに行きますね~
お疲れ様でした!
Posted by *fujim* at 2012年06月19日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。